現場や建築で役立つ情報を随時更新中!

木造住宅、新築注文住宅、リフォームは美濃加茂、可児、名古屋にある丸信住宅産業。

お問い合わせ

お問い合わせ

社長コラムCOLUMN

まずはお気軽に

営業時間8:00-17:00 /日・祝定休

メールお問い合わせ・資料請求はこちらから

スタッフブログ

  • BinO
  • 四季の家

新着&イベント情報

心やすらぐ木の家で、心おちつく家族の時間を
家族の時間を心健やかに過ごしていただくために、私たちのできること

木の家ラインナップ

四季の家
無垢材をたっぷりと使用したMARUSINの住宅!
binO
スキップフロアのあるお家
FREEQ HOMES
「ちょうどいい」平屋のローコストハウス
AzitO
ライフスタイルに合わせで変化させる夢の箱

不動産情報

施工事例

お客様の声

Another Contents

  • 家づくりの9つのメリット
  • 家づくりの流れ

私たちについて

社長コラム

2017/07/05

2008 冬

少し遅いですが、新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。


 昨年は、年末恒例の一文字選びに「偽」の字が選ばれるなど、食品偽装が相次ぎ建築耐震偽装と共に、大変な社会問題となりました。地球温暖化の問題もますます深刻さを増し、いよいよ待ったなしの対応が、国レベルから企業レベルへ、そして家庭、個人レベルまで差し迫っている感じです。住宅もまたしかり。

 

弊社としましても、今後はより環境に配慮した、地球にやさしく人にやさしい住宅造りというものを追求していかなければいけないと考えております。具体的には、できるだけ石油エネルギーを使わない省エネ住宅であり、木材等自然素材をいっぱい使った木造住宅であり、その木材が百年、二百年と残るような高耐久の住宅です。そのため、自然エネルギーをできるだけ利用できるよう工夫することも重要です。

 

私たちは、そのような住宅への取り組みができる一番近い立場にいる住宅会社だと考えています。だからこそ、より住みよく環境にも良い環境共生エコ住宅というものを精一杯真剣に目指してまいりたいと思います。


 最近は、家庭内の殺人事件もひんぱんに起きるなど、あまりいいニュースが少ない感じですが、今回は少し前の新聞のコラムから、家庭をあつかった話をご紹介したいと思います。

 

 作家の向田邦子さんの父親は保険会社に勤務し、仙台支店長を務めた。母も父と暮らし、向田さんは東京の祖母宅から学校に通った。


冬を仙台で過ごしたとき。父の客が酔ってもどし、玄関を汚した。朝、母に代わって凍りついたものを掃除したが、家族にこんなことをさせる父や黙って耐える母に腹が立ったとか。起きてきた父は無言のまま、面倒な掃除が終わるのを見ていたそうだ。
数日後に東京に戻るときも父は駅で「じゃあ」と言っただけ。ところが祖母宅に父の手紙が届いていた。巻紙に筆でしっかり勉強をと書き、最後に「此の度は格別の御働き」。その一行だけ朱の傍線があって、向田さんは「父の詫び状だった」と(『父の詫び状』より)。

 


丁寧に話すことは苦手でも、ひとことに家族への思いを込める。父親にはそうした面もあろうか。
「父」をテーマに福井県坂井市などが発表した第四回一筆啓上賞の作品にもそんな光景が浮かぶ。
《「おとうさんへ」父親ってなに?「子へ」オマエの見本ぢゃ!》
大賞の五作品の一つで次もそう。
《「父へ」親になった瞬間、どうでしたか。「娘へ」よおわからんけど、真っ白やったなあ。》
「オマエの見本ぢゃ」は威張ったようでも父たる誇りと責任感がにじむ。
「真っ白やったなあ」は父になる事の大きさを教える。そして数々の作品には向田さんの回想のように、子の父に寄せる思いも。
「此の度は格別の御働き」。家では威張り散らしていたという父親が、娘にそうしたためて強調の傍線まで引く姿はおかしくも温かい。

 

 

 以上です。最近は、家庭内での父親の権威も失墜したと言われて久しいですが、国を支えるのも家庭が最も基本だと思います。なんとか、威張らなくともお互いが尊重し合える、円満な家庭ばかりになればと願うものです。そうした点で、住宅というものも幸せな家庭の重要な役割を担っていることを考え、弊社の企業理念は、「より良い家づくりを通して、皆様の幸せな家庭づくりのお手伝いをさせていただきます。」

 


としております。どうか今年も、皆様のご指導、ご高配を宜しくお願い申し上げます。 

 

木の家のこと、BinOのお家のこと、土地のこと。どんなことでもお気軽にご相談ください!

木の家のこと、Binoのお家のこと、土地のことどんなことでもお気軽にご相談ください! 本社 0120-480-137 名古屋営業所 052-831-6967

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求