現場や建築で役立つ情報を随時更新中!

木造住宅、新築注文住宅、リフォームは美濃加茂、可児、名古屋にある丸信住宅産業。

お問い合わせ

お問い合わせ

社長コラムCOLUMN

まずはお気軽に

営業時間8:00-17:00 /日・祝定休

メールお問い合わせ・資料請求はこちらから

スタッフブログ

  • BinO
  • 四季の家

新着&イベント情報

心やすらぐ木の家で、心おちつく家族の時間を
家族の時間を心健やかに過ごしていただくために、私たちのできること

木の家ラインナップ

四季の家
無垢材をたっぷりと使用したMARUSINの住宅!
binO
スキップフロアのあるお家
FREEQ HOMES
「ちょうどいい」平屋のローコストハウス
AzitO
ライフスタイルに合わせで変化させる夢の箱

不動産情報

施工事例

お客様の声

Another Contents

  • 家づくりの9つのメリット
  • 家づくりの流れ

私たちについて

社長コラム

2017/07/05

2013 冬

新年明けましておめでとうございます。
昨年も、たくさんの方にご支援、ご協力いただき、大変お世話になり誠にありがとうございました。
本年も尚一層のご指導とご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

 


さて、昨年暮れに自民党に政権が戻り、新年が明けて早速、安倍首相が張り切って行動しておられるようです。アベノミクスなどという言葉も生まれて、株価は上がり為替は円安となってきました。


やはり、世の中には明るいムードというものが必要なようで、暗い八方ふさがりのようなムードですと何もかもが動かず沈滞気味でしたが、何か期待が持てるような明るいムードになってくると、一斉に全てが動き出して何やら前に進みだしたような気がします。リーダーにはそうしたムードづくりという要素も必要なようですね。これから、期待通りの本物の明るいムードの日本になっていってくれることを期待するものです。

 


さて、今回ご紹介するのは知っておられる方もみえると思いますが、「未来工業」という会社の創業者 山田昭男さんについての新聞コラムです。こんなすごい会社が岐阜県にあるというのは、同じ岐阜県にある会社だというだけでも大変鼻が高い思いです。岐阜県中小企業家同友会の元会長をされていた関係で、何度か講演を聞かせていただきましたが、とにかく考え方がユニークというか常識では考えられないのに理にかなっていて、結果、会社の業績がすごいのです。

 

私たち中小企業の経営者にとって本当に神様のような人ですね。「未来工業」へ見学にくる企業人が国内のみならず海外からもひっきりなしとかだそうです。現在、相談役に退かれていますが、きっと講演で大忙しだと思います。。

 

 

講演に引っ張りだこの相談役がいる。名証二部上場の電気設備メーカー「未来工業」(岐阜県輪之内町)の創業者 山田昭男さん(八〇)だ。とにかく取り組みが先進的である。


残業は禁止。営業のノルマなし。休日の数は日本一だ。(年間の休暇は有給休暇を除いても140日)約八百人の従業員は全員が正社員。定年は七十歳で、六十歳を過ぎても給料は下げない。理由は「定年前こそ人はよく働くんだよ」売上高二百億円超。創業以来、赤字なし。給与体系は年功序列。


節電の徹底ぶりは震災後よく知られるようになった。廊下は薄暗く、三百人以上が働く本社にコピー機は一台しかない。コストを削った利益を社員に回すためだという。


よそがやらない、日本で初めて、という点にこだわり、差別化した商品を開発し販売してきた。
「もうかっていない会社と同じことをしても、もうからないんだよ」。先日、お会いした山田さんは、
実にざっくばらんな方だった。

 


近著『日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり”』に「これだけ休みをもらって、自由にやらせていただいていて売り上げが下がったのでは申し訳ない」という営業社員の声が載っていた。


「ムチがなくても社員は働く。それを知らないのは無知」という思想の浸透を感じた。

 

「中小・零細企業だって、技術やアイデアがあれば大企業に勝てるんだよ」。社員がやりがいを持って幸福に働ける環境を築いてきた経営者の言葉には、小さな企業が生き抜いてゆく知恵が詰まっている。

以上です。

 

できることならお手本にして少しでも近づきたいと考えますが、物事の考え方というか発想の仕方が違い、その徹底振りが違うためなかなか簡単なことではありません。

 

しかし何とか少しでも見習って、もっと良い会社にしていかなければと考えています。そうして、世の中のムードに左右されない、そしてお客様も社員ももっともっとしあわせになれる会社にならなければと思います。

 

どうか、日本の中小企業が業績をどんどん伸ばして、日本中がもっともっと繁栄していきますように。

今年も皆様のご期待に添えますよう社員一同精一杯頑張りますので、何卒宜しくお願い致します。

 

木の家のこと、BinOのお家のこと、土地のこと。どんなことでもお気軽にご相談ください!

木の家のこと、Binoのお家のこと、土地のことどんなことでもお気軽にご相談ください! 本社 0120-480-137 名古屋営業所 052-831-6967

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求