現場や建築で役立つ情報を随時更新中!

木造住宅、新築注文住宅、リフォームは美濃加茂、可児、名古屋にある丸信住宅産業。

お問い合わせ

お問い合わせ

社長コラムCOLUMN

まずはお気軽に

営業時間8:00-17:00 /日・祝定休

メールお問い合わせ・資料請求はこちらから

スタッフブログ

  • BinO
  • 四季の家

新着&イベント情報

心やすらぐ木の家で、心おちつく家族の時間を
家族の時間を心健やかに過ごしていただくために、私たちのできること

木の家ラインナップ

四季の家
無垢材をたっぷりと使用したMARUSINの住宅!
binO
スキップフロアのあるお家
FREEQ HOMES
「ちょうどいい」平屋のローコストハウス
AzitO
ライフスタイルに合わせで変化させる夢の箱

不動産情報

施工事例

お客様の声

Another Contents

  • 家づくりの9つのメリット
  • 家づくりの流れ

私たちについて

社長コラム

2018/01/23

2018 冬

~ 新年明けましておめでとうございます。


平成30年になったばかりですが、この平成という元号も来年の平成31年で終わるとなりますと、なんとなく淋しいような気もしますね。昭和生まれの私としては、やはり昭和に一番馴染みがありますが、平成にもやっと馴染み深くなってきたところですので、また新しい元号となると頭が対応していきません。大正生まれの人や昭和生まれの人の年齢を計算するのに、いちいち平成何年は昭和に直すと何年だからと変換せねばならず、来年からはまた一つ新しい元号を変換せねばならなくなり3代跨ぐと大変ですね。そんな時は、西暦で考えた方が簡単ですが、物事によっては元号でないとピンとこない時もあります。
今回は、そんな天皇御退位による元号の改元についてのコラムがありましたのでご紹介したいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天皇陛下が生前退位のご意向を表明されたことを受け、政府の協議によって、退位日を2019年4月30日とし、翌5月1日に皇太子様が新天皇に即位され、その日に新しい元号を施行することが決定しました。
昭和64年1月7日、当時の小渕恵三官房長官が“平成”と記された書紙を掲げた記者会見から30年と4ヶ月で“平成”という時代が幕を閉じ、新しい元号へと移行されます。インターネット上でも「次の元号は安久!!」というデマがツイッターで出回るなど次の新しい元号が何になるのか話題になっています。
元号は漢の武帝の時代に中国で生まれ、朝鮮そして日本へ渡ってきた年の数え方です。
元号は王や君主などの時代の権力者が定めていました。その時代に名称をつけるということは「土地や空間だけでなく時間も支配する」という意味を持ち、権力の象徴の一つになっていました。日本で最初の元号は、歴史の教科書で必ず習う「大化の改新」で有名な「大化」です。それから現在の平成まで1300年以上に亘って元号が使い続けられています(始まりの中国ではもう使われていません)。ちなみに「平成」まででトータル247の元号が使われています。
 天皇御一代につき一つの元号とされたのは明治以降であり、それまでは同じ天皇の在位中に改元されることは珍しいことではありませんでした。大地震や大火、飢饉の発生、疫病が流行した際に改元が行なわれてきました。改元には権力の象徴ではなく、厄災を振り切り新たな時代を切り拓くという願いが込められるほど、日本では元号を大切にしてきた歴史があるのです。
 「平成」という元号が選ばれるにあたって決められていたルールは6つ、①国民の理想としてふさわしい意味を持つ、②漢字二字、③書きやすい、④読みやすい、⑤外国を含め過去に元号やおくり名として使われていない、⑥俗用されていない、ということでした。他にも、書類上やパソコンの普及による、M(明治)、T(大正)、S(昭和)という各元号のアルファベットとかぶらないようにも考慮されています。
 「平成」には、国内外、天地とも平和が達成されるという意味が込められているそうです。平和ボケが囁かれる日本ではありますが、近頃の自然災害や隣国との緊張関係など平和が脅かされることが少しずつ増えてきているようにも感じます。新しい元号が、新しい風を日本へもたらしてくれることを期待したいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上です。


 新しい元号がどんな名称になるのか楽しみですが、自分でいろいろ考えてみるのも楽しいですね。きっとネットやメディアなどでいろいろと取り沙汰されて話題になることと思います。天皇陛下にはもう少し早く御退位できるようになればと思いましたが、ご高齢での一年はきっと永いことと思います。御退位されて後、美智子様と仲良く健やかに過ごされますことをお祈りするものです。
 それでは、まだまだ寒い日が続きますが、適度においしいものをいっぱい食べて体力をつけ、風邪やインフルエンザに負けないで元気にお過ごしください。食べ過ぎてメタボにならないようにもお気を付け下さい。

 

木の家のこと、BinOのお家のこと、土地のこと。どんなことでもお気軽にご相談ください!

木の家のこと、Binoのお家のこと、土地のことどんなことでもお気軽にご相談ください! 本社 0120-480-137 名古屋営業所 052-831-6967

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求